来世はやっぱり鳥にしよう
そして次のチャリはロードバイクにしよう


数日前のこと。
先輩Nさんと共同したアイディアコンペを提出しに夜に藤沢まで行って、
湘南台まで帰ってきたところでSFCまでのバスがなくて
歩く決意を固めかけたとき、駅で運良く後輩Sに遭遇できて彼のチャリを借りて
キャンパスまで戻ってこられました。なんともラッキー。

こいつのチャリが本当にすごかった。
いや、チャリがすごいかはわからないけど、
とにかくすごく気持ちよく走れた。
ロードバイクってカテゴリーだと思うのだけど、
車輪の幅が狭くて空気圧が高いものだから
抵抗がものすごく少なくて、惰性だけでどんどん走る。

んで、走りながら、小さい頃によく見た夢を思い出しました。
それはタカだかワシだかになって空を飛ぶってやつ。
重要なことは羽ばたかずに飛び続けることで、妙に気持ちいい気がしてました。
そんな夢を見て目を覚ますと「あー鳥になりてー」って思ってた記憶が
けっこう鮮明に残っていたり。

いまだに、ワシとかタカとかの飛翔の映像を見ると興奮します。
鎌倉でトビを見ても興奮します。

「漕がずに走る」が「羽ばたかずに飛ぶ」に結びついた
なんとも単純で平和な思考回路だったけど、
次に乗る自転車はロードバイクにするぞって心に決めた夜でした。

ま、今乗ってるマウンテンバイクはまったくダメになる気配がないから、
次に自転車を買い替えるのなんて何十年先かわかりませんが。。。
壊れるまでは乗るし、チャリの不調なんてだいたい直せちゃうわけだし。笑
ちょうど今日も、後輪ホイールが歪んで不具合がでてきたので
近所の自転車屋さんに修理に出して来たとこ笑
まだ5年くらいしか乗ってないから、まだまだ働いてもらいます。

なんか建築のことを書くブログみたいになってきたから
たまにはこういう脱力なことも記事にしてみました。


ついでに、最近撮った写真をぱらぱらと。


solar eclipse

7/22, 皆既日食, 東京でも見れたねー。


festival

7/26, 近くの公園で祭に遭遇,
ここで水飴を買って手をベトベトにするのが小さい頃の年中行事だった気がする。


plastic cardboard

7/27, マンションのエレベーターのプラダン,
しばらく工事中だったから壁面保護のためにずーっと貼りっぱなし。
毎日増える傷や落書きでそろそろアートの域になってきた。


night view

7/29, 六本木ヒルズからの夜景,
雲の下側が光っていて、東京どんだけ明るいんだ、ってちょっとビビった。


columns

7/29, 六本木ヒルズの柱, この3本の役割は。。。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
